善坊山 (251m)、〔082〕笠松山 (244m)

兵庫県加西市

2001年04月01日

加西市側の下の駐車場に車を停める。

尾根道を過ぎ三叉路で善防山へ向かい、眺めのよい尾根道から眺めの利かない善防山に25分で到着する、見所はなく、直ぐに引き返す。

全縦走をしようかとも思ったが時間が時間だけに吊橋方面に向かう。吊橋を渡り鎖場を登り、一丘越えれば50分で古法華に着く。

古法華の自販機で130円の高いジュースを飲み、一気に笠松山を目指す。きつい坂と小さな鎖場を登り20分程で山頂に到着。

下からおっさんが上がってきたのでシャッターを押してもらう。

東小屋方面に下りて、東小屋経由、舗装道路に出る、舗装道路をテクテクと駐車場まで帰る。

全工程1時間43分、疲れはないが昨日痛めた右足の小指と左足の親指付根が痛い。

県道81号線から見た ”笠松山”全景。 石切り場が痛々しくて頂けない。
左に ”東屋”、右に ”笠松山”を見る。 矢印は歩いた経路。
登山道が良く見えているのは展望が良い証しである。
”善坊山”の下りより吊り橋、岩場、笠松山を見る。
ここから ”吊り橋”に向けて下って行く。
吊り橋を渡る。
ピラミダルな ”笠松山”を見る。 手前に小さなくさり場あり。
この辺り何処からも展望良好であった。
”古法華寺”から20分で展望台のある
笠松山”(244m)に着く。 低山ながら展望は最高に良かった。
”笠松山”の展望台より ”善坊山”と登って来た尾根道を見る。
東屋の横で満開のツツジが満開になっていた。
登り時に通った吊り橋の下を下山時に通過する。
笠松山は家から近いので何度か登っているが、低山ながら ”高御位山”と同じく最高に景観が良く、変化があって楽しめる山である。

兵庫100山』   極低山ではあるがどのコースも変化と展望があり面白い山。
”善坊山”から見えるのは曇った空のみだった(-_-;)。
分岐点を左に曲がり ”善坊山”(251m)に寄って見るが、
展望の無いクソ山だった。
同じく、登って来た尾根筋を見る。
吊り橋に向かう途中から見た駐車場。
吊り橋を渡ると直ぐに斜度のきつい岩峰を登る。
グリップ良く、くさりもあるので難儀することはなかった。
”笠松山”の山頂から西に下り、登り返したピークに
東屋がある。 東屋からの展望はあまり良くなかった。